都市伝説となる元凶
「バンド5(850)で FOMAプラスエリアに繋がるはず。」
このことは、バンド5には対応だがバンド6,19 に非対応の Nexus7 SIMフリー版(2012/2013どちらでも)が
接続できていることで、既に技術的には繋がることが証明されている。
にもかかわらず、
「バンド5対応のはずなのに繋がらない。」
という報告は存在する。
ここで疑うべきは「のはず」の部分。
試している機器が本当にバンド5に対応しているかどうかを確かめる手段は一般人にはない。
このことが、
「バンド5(850)で FOMAプラスエリアに繋がるはず。」
を都市伝説化させる最大の元凶となっている。
freetel FT132A はバンド5対応なのか?
FOMAプラスエリア非対応の報告を見る限り、きわめて疑わしい。
この機種は日本向けであり、バンド5が使われている地域に出荷された実績はない。
バンド5対応の情報は、freetel FT132A(無印) の製品情報ページのスペック→帯域: WCDMA の項目に
850 の数字が書かれていたことにある。
freetel がこのように書いたのは、納入元の中国メーカーが示したスペックを鵜呑みにしているだけだろう。
DOSPARA タブレットのIPS液晶問題。。。
さらには、
毒入りギョーザ事件。
賞味期限切れ鶏肉問題。
といったことを連想してしまう。。。
freetel FT132A Priori 発売に当たって、バンド5対応は確かめたのだろうか?
もし確かめていないのなら、スペック→帯域: WCDMA の項目から 850 の数字は消すべきだろう。
FOMAプラスエリア対応をうたっている訳ではないので大きな問題になることはないと思うが、
嘘のスペックを示して販売することは、販売者責任を問われかねない。
関連ページ
FOMAプラスエリア対応可能 SIMフリー スマートフォン
技適SIMフリー スマートフォン
白ロム・SIMフリー Androidスマートフォン
3.0~3.9インチ 白ロム・SIMフリー Androidスマートフォン
FOMAプラスエリア対応可能 SIMフリー タブレット